みうら整骨院 イオン西葛西店(月・水・木は夜22時まで土祝も 自賠責・労災対応) | 日記 | 筋肉痛はどうして起こるのか?

月・水・木曜日は午後22時まで対応、通いやすい、土曜日昼間、大駐車場完備

Top >  日記 > 筋肉痛はどうして起こるのか?

みうら整骨院 イオン西葛西店(月・水・木は夜22時まで土祝も 自賠責・労災対応) の日記

筋肉痛はどうして起こるのか?

2019.07.04

筋肉痛はどうして起きるのか?

その詳細についてはまだ解明されていません。。。が、一つ言えることは、
筋肉痛がおきている時は、筋肉の繊維に傷がついてその傷を修復中です。

筋肉痛になってしまった場合、回復するためにいくつかの方法がありますが、
科学的な根拠は薄いようです。

●軽い運動
ジョギングやウォーキングなど、軽めの有酸素運動がGOOD。体内液の循環をよくし、体中に酸素がいきわたり、疲労を早めに取り除くことが期待されます。

●ストレッチ 
筋肉の緊張をとくきリラックスし、リンパの流れをよくするので、老廃物の排除にもいいです。

●アイシング 痛む個所の炎症をおさえる目的で行うのですが、冷やしすぎはやめましょう。

●食べ物
筋肉を作るたんぱく質の補給を主に、分解された糖質を補ったり、ビタミンも摂りたいです。
疲労回復によいクエン酸を含む、梅干しやレモンもおすすめです。 
ビタミンBを含む、ウナギ、豚肉もおすすめです。

●睡眠
これがとても大事です。早めにゆっくり休むことが基本です。
睡眠中に分泌される成長ホルモンが筋肉の損傷を修復してくれます。

筋肉痛は2日目をピークに緩やかにおさまってくることが多いのですが、あまりに痛みが強い場合は、早めに専門機関で見てもらうことをお勧めします。


分からないことがあれば、八千代の「みうら整骨院」スタッフにお尋ねください。
丁寧にアドバイスさせていただきます。 
夜間・土日も診療で通いやすいと評判です。 




筋肉痛はどうして起こるのか?

日記一覧へ戻る

【PR】  足立区 英語で空手道稽古 「マハロ空手と英検道場」 足立区空手道連盟聖龍会 五反野・青井・梅島・西新井・竹の塚・綾瀬  個別指導SOUMEI塾  レザー工房ヤナイ  シーザーオートモービル  greener(グリーナー) 妙典