みうら整骨院 イオン西葛西店(月・水・木は夜22時まで土祝も 自賠責・労災対応) | 日記 | むくみ

月・水・木曜日は午後22時まで対応、通いやすい、土曜日昼間、大駐車場完備

Top >  日記 > むくみ

みうら整骨院 イオン西葛西店(月・水・木は夜22時まで土祝も 自賠責・労災対応) の日記

むくみ

2019.06.01

【むくみの原因と症状】

私は夕方になると足がむくむことが多くあります。また、たまに朝起きたときに、顔がむくんでいることもあります。むくみの原因は様々ありますが、危険な病気のサインのケースもあるそうです。

むくみが起こる原因は大きく2つあります。

1つめは、不要になった血液中の水分である間質液が増加し、細胞と細胞の間にたまるためである。間質液が増加するのは、血行不良が原因です。

血液は心臓から動脈を通って脚まで送られ、静脈を通って再び心臓に戻ります。心臓に血液を戻す力が不足していると、血液や血液中の水分が適切に循環しなくなります。そうすると、血液中の水分が皮膚と皮下脂肪にたまり、むくみが起こるという仕組みです。

また、筋肉が収縮して筋肉内の血液を押し出す働きが弱い場合は、血液が滞りがちになり、むくみが起きやすくなります。むくむ場所でも特に脚がむくみやすいのは、心臓から遠いことと、重力に逆らって心臓に血液を戻す必要があるためです。

2つめは、血管のそばにあるリンパ管の中のリンパ液の流れが滞るためです。体内の老廃物を回収・排出する液体の流れが滞ると、行き場のなくなった水分がむくみとして現れるのです。

リンパ液は体内の老廃物を回収、排出したり、病原体やウイルスに抵抗したりする働きをします。リンパ液が回収した老廃物は首や脇、ひざ裏などに存在するリンパ節でろ過される仕組みになっています。この循環がうまくいかないと、皮膚にたんぱく質や水分が出てむくみの原因になります。

むくみが起こると、
・脚が太く見える
・靴やブーツが履きにくくなる
・靴下の跡がなかなか消えない
・身体がだるい
・肩がこる
・腰が重い
などの症状がでます。


【これからの健康のために】

・どのような人がむくみやすのか調べる
・むくみの解消法について調べる



むくみ

日記一覧へ戻る

【PR】  山田高志建築設計事務所  ペットサロン Pooka  ハローストレージ兵庫姫路パート2  駿河の湯 坂口屋 お食事処 花するが  個別指導Wam佐賀夢咲校