みうら整骨院 イオン西葛西店(月・水・木は夜22時まで土祝も 自賠責・労災対応) | 日記 | 足を組むクセありませんか?

月・水・木曜日は午後22時まで対応、通いやすい、土曜日昼間、大駐車場完備

Top >  日記 > 足を組むクセありませんか?

みうら整骨院 イオン西葛西店(月・水・木は夜22時まで土祝も 自賠責・労災対応) の日記

足を組むクセありませんか?

2022.04.24

座るとき脚を組んで座っていると、骨盤がゆがみやすくなります。



頭痛、腰痛、肩こりなどの原因にも『ゆがみ』は関係します。
長年悩んでいた痛み、違和感の原因が、身体のバランスが崩れたことによる「身体のゆがみ」のこともあります。


 
骨盤は体の中心にあり、逆三角形のハートのような形をしています。
 
●腸骨-腸の周りにある骨
●座骨-座ったときに椅子にあたる骨
●恥骨-座骨の内側にある骨
〇寛骨・・・腸骨、座骨、恥骨が癒着してできていて『寛骨』として1つの骨として扱われることもあります。
●仙骨-おしりの真ん中にある骨
●尾骨-背骨の一番下 『骨盤底筋』がくっついているところ
 
 
普段の姿勢ですが、パソコンやスマートフォンを長時間使用することで、気が付くと前かがみになっていることは非常に多いです。
身体の使い方によって、負担がかかっていたり、逆にうまく使えていない場合に左右のバランスを崩しゆがみを引き起こします。
 
骨盤がゆがむと、骨盤全体が後ろ側に反ったり、逆に前傾してしまったり、左右に開いて四角くなったり、前後・上下にずれてしまいます。
骨盤がゆがむと、身体全体の骨格もゆがみやすくなります。
むくみ、冷え性、生理不順、肩こり、腰痛などに影響する場合があるので要注意です。
 
 
実は、骨盤のゆがみは、身体のむくみ、腰痛、股関節痛、冷え性、肩こりなど、様々な身体の不調の原因になります。

足を組む癖がある方は特に、骨盤周辺のねじれが癖になってしまっているかもしれません。気になる方は、お気軽にみうら整骨院へご来院ください。

足を組むクセありませんか?

日記一覧へ戻る

【PR】  板橋げんかや ITABASHI GENKAYA  ヤマモト会計事務所 (品川区の税理士事務所 五反田駅)  レオト プロジェクト  リペアスタジオ心斎橋 【靴修理専門店】[心斎橋・アメ村・堀江・難波(なんば)]  名古屋市緑区の接骨院  小島接骨院